2003年11月30日

ことちゃんバス

20031130-1.jpg

ら、ラブリー。乗りたい。

2003年11月28日

snow,snow,snow.

一年前の今日は、2003年シーズンの初すべりだった。岐阜へ行ったのだが雪も多くかなり滑れたのを覚えている。
それと較べて、今年はまだ全然だ。営業を始めているスキー場もあるのだが、ほぼ全てが造雪したもの。まだまだスキーシーズンとは言いがたい。
ここ数年、毎年暖冬の予報を気象庁が出しているが、一昨年、去年と外れている。10年周期の豪雪期に入ってきているので最近は雪が少ないということは稀だ。なので、今年もある程度は降雪が見込めると思っているのだが。

今年の温さは温暖化が原因だ、と言い出すヒトがよくいるが、地球規模では豪雪だったりする地域もあるので、これは異常気象の括りに入れるべきだろう。気候の変動は、何かの予兆なのだろうか。

とりあえず、ある程度は雪が降って欲しいものだ。空を見上げてはため息をついている今日この頃である。

2003年11月27日

Tungsten

名古屋でフラリと入った電気屋さんで、Tungsten|T2 を見ました。あと、T|C、Zire71 も。実は初めて。
Tungsten|T2 は意外と大きな印象。でも伸び縮みするギミックが気持ち良い感じ。Zire71 は分厚いね。ギミック的にも壊れそうで怖い。意外と使えるかもと思ったのが、T|C かな。あれは面白いですね……。
デジカメも見た。買おうかなぁと奥さんと相談中なのですが、どうも「これ!」っていう機種が無い。技術的に尖がってなくていいので、壊れなくてある程度ちゃんと取れて安いヤツが良いな。どうやら最近の機種のポイントは「ファインダーの有無」にあるようなので、そこをどう考えるか、かなぁ。

2003年11月25日

とほ。

パソコンのハードディスク交換に続いて、Movable Type が壊れました。はふん。さらに同時期に、Palm もハードリセット(メモリ全クリア)です。なんなんでしょうこれは。
Movable Type のほうは現在復旧中。でもいろいろカスタマイズしていたからか「上書きしてはいどうぞ」とは行かずにある程度手で復旧せねばならんのです。
Palm のハードリセットのほうは、バックアップしてあったメモリースティックからの復旧と、Palm Desktop からの復旧で、3日前までは取り戻しました。

さらに言うと、Palm のケースと本体との接合部分が割れてちゃんとくっつきません。まぁここは壊れやすいんですが。

たぶん、日ごろの行いが悪いのです。はい。

has broken おなかじゃなくて。

「もとにき」こわれちゃいました。ええと現在復旧中。ちかれた。

2003年11月23日

名古屋旅行#2

名古屋旅行2日目。

伊勢へ近鉄特急で移動。
宇治山田からバスで内宮へ。
お参り後おかげ横丁へ。
バスで外宮へ。
外宮でお参り後、宇治山田から帰路。

チケットレス

近鉄特急の Web予約/購入/チケットレスサービスは便利だ。今回は予約、購入を Web から行い、チケットもチケットレスで携帯画面で表示にしてみた。この場合、Web からの予約購入で 5% のポイント、チケットレスで 5% のポイント、合計で 10% のポイントが付いて、次回購入(月締めなので来月から)からそのポイントを使ってチケット購入できる。

まぁ便利ですわ。
宇治山田では、窓口の横の出発時刻表示と混雑具合を見ながら、携帯で即購入してみた。ラクね。これ。窓口通さないだけで 10% off ってのは魅力的。
車掌さんの検札がどきどきするのだが、チケットレスにしている時に限って見に来ないのだな。むしろ来い!くらいの勢いだったのに。
でも、なんとこのシステム、23時半になったら止まってしまうのです。せめて 1時半くらいにしてくれ。
あと、混雑してくると、隣同士の 2 人席が取れないような気がするなぁ。今回も偶然?隣同士だったけど、違うパターンにされることだってあり得るわけで。グループでの旅行には適さないでしょうな。

伊勢神宮

伊勢神宮へ。相変わらずの混雑です。お正月以外でも結構混んでる。宇治山田からバスで内宮へ。
参道を歩くのは気持ちが良い。木々の大きさが尋常ではなく、ここが長い年月を経て来たところであることを実感させられる。お参りをすると、どうやらお祭りの最中らしく(新嘗祭らしい)、柵の向こうでは雅楽が流れる中祈祷をしているようだ。
しばらくして参拝客の交通整理が始まり流れが止まると、中からお祭りをされていた宮司さんたちが出てこられた。先頭にいるのは年配の女性で、全員白い服を着ている中、その方だけ鮮やかなオレンジの袴である。
警備の人たちが先導する中、総勢20人ほどの宮司さん達が参道を戻って行った。

後から調べると、先頭におられた女性は天皇陛下のお姉さん(昭和天皇の娘)である池田厚子さん。現在の伊勢神宮の祭司を務めておられるそうだ。すぐ後ろにいた男性は、伊勢神宮で最も位の高い宮司さんの方(この方も旧華族系だそう)。
代々、祭司は天皇家の方がお努めだそうである。今回の新嘗祭も、宮中で天皇陛下に御自ら行われるお祭りを受けて行われるそうだ。すごいお祭りを間近で目撃したのだな……。


その後、おかげ横丁に寄ったが、あまりのヒトの多さに私はギブアップ。気持ち悪くなってしまった。早々に逃げ出して、バスで外宮へ向かう。
外宮は宇治山田&伊勢市の駅から歩いていける距離。内宮ほど参道も長くなく、閑散とした雰囲気で静かだ。でもひっきりなしに参拝客が訪れている。お参りをした後、別宮にも順順にお参りをする。

後は宇治山田から特急に乗って帰阪。やっぱ特急だと近いねぇ。

2003年11月22日

名古屋旅行#1

名古屋旅行に行ってきました。

1日目
アーバンライナーで名古屋へ(Nextぢゃなかった)。
名鉄とバスで明治村へ。
夜は名古屋で食事、名古屋泊。

明治村

20031108.jpg

朝 9 時のアーバンライナーに乗って一路名古屋へ向かう。アーバンライナーもちょっと古びてるなぁ。早期の全 plus (だっけ) が望まれるところです。11 時過ぎに名古屋着。荷物預けてさらに名鉄で犬山へ。名鉄の車両は独特やな。古いのか新しいのかよくわからん。犬山からさらにバスに揺られて、明治村へ。

明治村は古い建物を移築して保存していくという趣旨の博物館です。中には相当数の建物があり、広大な敷地には古い SL が走り、京都市電も走っている。まさに全てが博物館だ。

とにかく広い。12時半くらいには到着していたのだが、結局16時の閉園までに全部を見れなかった。ある程度のアップダウンもあり、スニーカー必須である。
いちいち上げるときりがないので気になったのを数点。

・幸田露伴が住んでいた家「蝸牛庵」。幸田文さんもここで育った時期があるそうだ。露伴のポーズをとって写真撮影。
・森鴎外、夏目漱石が住んでいた家。「我輩は猫である」はこの家がモデルだそうで、猫の置物が置いてあった。
・新大橋。昭和49年に架け替えられるまで、約60年に渡り活躍した隅田川に架かっていた橋。現在は新しくなったのが架かってます。東京にいた頃、この橋を渡って出勤していたのだ(新しいほうだけど)。
・SL。東京〜新橋間で営業を始めた頃の蒸気機関車。現役でお客を乗せて走っています。小さい蒸気機関車は意外と静かなんですね。電車よりも静かかも。
・聖ザビエル天主堂。京都の河原町通りにあったらしい。かなり綺麗な教会です。ステンドガラスがすごい。偶然だが、結婚式をやっていた。
・旧帝国ホテル玄関。玄関だけあります。これがあの旧帝国かぁと思うと興味深い。フランク・ロイド・ライトの設計。

ああやはりきりがないな。
食べ物はいまいちかも。わざわざ食べに行った店はかなりいまいち。その他もいまいちっぽかった。ここはやはりお弁当持参が良いかも。

いままでいまいちな施設だと思っていたのだが、どうしてどうして、かなり良いとおもいます。学芸員としては興味深いものが多い。これは博物館であってレジャー施設ではないのだ。古い建物とかが好きなヒトにはお奨めです。たっぷりの時間と、ピクニックの準備、そしてスニーカーを履いて出かけましょう。紅葉の季節は、なかなか良いと思います。

ヨコイ

行ってみたかったスパゲティの店「ヨコイ」へ。
名古屋のスパゲティといえばコレ。念願かなって今回攻略だ。
奥側が私「ミラピカ(ミラネーゼ、ピカタ載せ)」、手前は奥さん「ミラカン(ミラネーゼ・カントリーだっけ?)」。

20031122-2.jpg

あんかけ?っぽい感じなのですが、味は全然違う。一口食べると、コショウ系の濃い味がしますが、食べているうちに慣れてきてどんどん食べられます。麺は極太のスパゲティ麺。ソースを絡めて食べていきます。断じてこれはパスタではありません。
量は多めですが、ぱくぱく食べてしまいました。私は結構好きな味かな。旨かったです。これは、ジャンクに近いです。乗ってるソーセージなんか赤いヤツだし。3日食べれば病み付きになる、といいますが、なんとなく判るような気がしました。
場所は名古屋市栄あたり。地図は必須です。ビルの二階にある喫茶店風のお店でした。
評価:☆☆☆☆★(4)

2003年11月10日

(笑)

@IT:ネットワークの理(1)

なんだこの微妙な特集は(笑)
他人とは思えん(笑) !

2003年11月09日

いこか

定期券の更新時期だったので、ICカード定期券「ICOCA」に変えてみた。以下気づいた点。

20031110.jpg

・カードのデポジット料金として500円とられます。リフト券みたい(値段も)。でもキャッシュカード屋はそんなことしないぞ。
・カードはキャッシュカードっぽい分厚さ、硬いです。財布が少し分厚くなりました。
・改札機を初めて通る時は緊張する(笑)
・認識されると改札機「ぴ」と鳴るのだが、自分の通っている改札機が鳴っているのか、他のが鳴っているのか、よくわからない。

そうそう、!!!重要!!!なこと。
記入する「パスワード」は、ぜひどうでも良い数字にしましょう。キャッシュカード等と一緒なんてのはもってのほかです。なぜかって言うと、購入するときに駅員が手に持って入力していく過程が、後ろに並んでいるヒトから丸見えだからです。紙も丸見え。まぁJRなんてのはそんなもんだ。どうでもいい数字にしておいてよかった……。

あと、ぜひ継続定期券機がカード使えるようにしてほしいです。並ぶの面倒なんすよ。

2003年11月08日

pingpong

映画「ピンポン」のビデオを借りてきて見た。
総じて、なかなか面白い映画でした。

VFX のすごさとか、松本大洋の原作とか、キャスティングとか、音楽とか、他の面でいろいろ話題だった映画。
なので、内容はいまいちなのかと思っていたのですが、見てみると熱血さわやかスポーツ映画、ですね。なんというか、ちょっと中高生の頃を思い出してぐっと来ました。

娯楽作品なので、細かいところに突っ込みいれてたら面白くない。
気楽に楽しむといい作品だと思います。

たこやき一番

20031108.jpg

西宮にあるたこ焼き屋。駅から家までの帰り道にあって、いつもおいしそうな匂いをさせています。
ひさしぶりに食べてみた。食べたのは「ねぎタコ」。たっぷりのねぎがこれでもかというくらい載っている。
とろりとした具の味が旨い!いままでに食べたたこ焼きの1位2位を争ううまさ。ふつうのたこ焼きよりもねぎタコのほうが旨いかも。おすすめなり。
※駐車場がないので、歩いていきましょう〜。

2003年11月07日

Typings

最近タイピング回数を数えています。
いまんとここんな感じ。

11/5 : 17430
11/6 : 13596
11/7 : 17854

だいたいおんなじくらいになるんやなー。

2003年11月05日

MemoryStick

MemoryStick の無線 LAN モジュールが出る出るといいつつまだ出ない。

Hagiwara Sys-Com

今年の夏発売予定だったのだけどな。
何か問題があったのだろうか。出たら買うのに!

2003年11月03日

iTunes

入れましたよ。iTunes。

20031103-1s.png

つーか、動作が重いです。
私のパソコン、PentiumIII 800MHz なんですが、他に GUIで重いってアプリはないです。Office xP でもさくさく動くですしね。
なのにウインドウリサイズの時点で重いんすよ。iTunes。

ということで、どうしようかなと。
他の良いアプリがあったら移っちゃうねぇ……。