2003年11月28日

snow,snow,snow.

一年前の今日は、2003年シーズンの初すべりだった。岐阜へ行ったのだが雪も多くかなり滑れたのを覚えている。
それと較べて、今年はまだ全然だ。営業を始めているスキー場もあるのだが、ほぼ全てが造雪したもの。まだまだスキーシーズンとは言いがたい。
ここ数年、毎年暖冬の予報を気象庁が出しているが、一昨年、去年と外れている。10年周期の豪雪期に入ってきているので最近は雪が少ないということは稀だ。なので、今年もある程度は降雪が見込めると思っているのだが。

今年の温さは温暖化が原因だ、と言い出すヒトがよくいるが、地球規模では豪雪だったりする地域もあるので、これは異常気象の括りに入れるべきだろう。気候の変動は、何かの予兆なのだろうか。

とりあえず、ある程度は雪が降って欲しいものだ。空を見上げてはため息をついている今日この頃である。

投稿者 mmoto : 2003年11月28日 16:16 | トラックバック

コメント

僕が小学生の頃、親に連れられて良く梅田を歩いてた時、夜の駅前はスキーツアーのバスに乗る人で溢れてた。その光景を思い出すのは12月のイメージだった。バス利用の人が少なくなった事もあるのだろうけど、寒さを感じない事もあってか、年を越してからで無いと、スキーシーズンの到来を感じない。

Posted by: H : 2003年11月28日 22:12
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?