2003年10月31日

iTunes for Windows Released.

iTunes for Windows がリリースされています。でましたね。
日本語版では、Windows 用だけ?4.1.1 ですね。

2003年10月28日

Next Generation

さて、毎日少しづつHDDの復旧に努めております。まだ実家に置いたままのアプリとかもあるので、全面復旧に程遠い状態。

で、迷ったのが、OSをどうしようかって事。まだ迷ってる。
いままでは Windows2000 Pro でした。xp のアップグレードパッケージは買ってある。

・2000 Pro を使いつづけて Longhorn 待ち。
・どうせなら少し機能豊富な xp にして Longhorn 待ち。

というのを計りにかけて、2000 Pro でしばらく行こうと決めました。理由は、PCの能力。

で、今日こんな記事が。

ZDNN:ゲイツ氏、Longhornを初披露

2006 年っすか。めちゃくちゃ先ですな。それに、今回はドラスティックに変更されるのでしばらく「待ち」にするだろうし、対応していないアプリもいっぱいあるだろうし。

うーん、2000 でしばらく行って、次パソコン買い換えるときくらいに xp かなぁ。

2003年10月25日

for #2

iBook G4 が出てるじゃないですか。突然ですね。
で、さっき見てたら、Panther 発売ですね。

と、ここで気づいた。この流れと、iTunes for Windows の公開延期は繋がっているのではないかと。
予想以上に反響が大きかった iTunes for Windows ですが、あのタイミングで公開していると、厳しかったのではないでしょうか。

公開によりサーバ過負荷
 ↓
数日はアクセスしにくい状態
 ↓
でも iBook は世界同時発売。延期ができないので発表。
 ↓
見に行こうにも過負荷で重い
 ↓
でも Panther は世界同時発売。延期ができないので発表。

というスパイラルに陥って、アップルは大混乱、と予想。

iTunes for Windows の公開が英語版より数日遅れたので、余計にこれにはまるわけ、じゃないでしょうか。世界的に見ても日本は iBook の重要市場なわけで、無償の、それも Windows アプリを優先している場合ではない、と。

てな感じで勘繰ってみました。

#さらに勘繰ってみると、今は akamai とサーバ増やす契約している最中、とみた(^_^)。

2003年10月23日

Personal Satisfaction

CNET Japan - 梅田望夫・英語で読むITトレンド:リッチになりたければ本拠地の見直しを

Money(カネ)とPower(力)とPersonal Satisfaction(個人的な充実)の意味を考え抜いて、自分にとっての優先順位を決める。その決めるプロセスで自分を知るということが、とても重要な第一歩だと思うのだ。

んんん。
むずかしいね。

Power は要らん。でも先立つものが無いと「充実」出来ない部分もあるとおもうので、

7割:Personal Satisfaction
3割:Money
0割:Power

かな。

HDD

不良セクタが増えているのか、自分の Profile が読み出せなくなりました(+_+)。
デスクトップとかは救い出せそうなのだけど、肝腎の NTUSER.DAT あたりが駄目っぽい。

原因は不良セクタっぽいので、そろそろ HDD が寿命なのかと。ちょうど3年。突然クラッシュするよりはまだ良かったです。

ということで、しばらくレスポンス悪いです。
今日は梅田に寄って HDD 買ってきますです。

2003年10月22日

tour de france

実は自転車レースが好きである。
といってもケイリンではなく、ツール・ド・フランスとかのロードレース。
CATVでやってるとついついずっと見てしまう。

あのストイックさ。人間離れした体力。綺麗な景色。熱狂的な観衆。

流れ行く銀輪の光。

今年は引っ越したばかりでばたばたしていて、tour de france を見る機会がなかった。残念。来年は見ようっと。

for

アップル - iLife - iTunes

「iTunes for Windows 日本語版ダウンロード開始日変更のお知らせ」

なはは……。
まぁ諸々の事情があるので、すぐに入れてみないつもりです。
Win2k Pro だし。

* 追記
CD の Writing ソフトがアタるみたいなので、なおさら入れるのはやめておきます。でもなんで公開延期になってんでしょう。原因が Crash にあるのなら、英語版や国際版も停止になってしかるべきでしょうねぇ。やっぱ根本的な問題か。QT Team と連携してるはずなのに。

2003年10月21日

Beep

ブザーの鳴らないLinuxマシン(Beepオフ)

そうそう。これこれ。

2003年10月20日

日焼け

昨日一日、いい天気だったので顔が日焼けしました。
顔が真っ赤で、かなり恥ずかしいんですが。

2003年10月17日

ありがとう

asahi.com | 阪神・星野監督が日本シリーズ後に勇退へ 健康面に不安

まじですか……。日本シリーズ後は GM になるとのこと。後任は岡田さん。
リーグ優勝を決めたときから辞意を申し入れていたそうです。

なんか、言葉には言い表せないけど、本当にお疲れ様でした。
感動をありがとう。

2003年10月16日

CPUs

VIAがBanias互換CPU“C5I”の概要を発表

Transmeta

ClearSpeed : News

Microprocessor Forum が、USサンノゼで行われていたので、今日はCPU関連の発表が多かったようです。

気になるのは上記3つ。特に、trancemeta と、C3 は気になります。

Firebird 0.7

desktop20031016s.gif

Mozilla.org の、Firebird が 0.7 に Upgrade。即インストールです。コレ無しではもう無理だー。

* ちなみに、記念すべき 100 エントリ目でしたぁ。

2003年10月14日

IQ

The Lovenstein Institute - Scranton, PA

歴代アメリカ大統領のIQだそうです。
今のヒトはすごく語彙が少ない、という話はきいたことがあるんですが、なんでしょうこのIQの違いは。

こうやって見ると、クリントンってすごいね。まぁ何も無い下地からのたたき上げだもんなぁ。あ、Papa Bush もそうか。

*出典が見つかったので書き直しました。ありがとう>紀。氏

2003年10月13日

メロンパン

移動パン工房 どんきほ〜て

奥さんが関目に行ったときにもらってきてくれたメロンパン。結構おいしかったですが、それよりもそのイラストは何だ。

是非、Webをみて確かめてください。犬?にヒトが噛みついています。意味がわからん。というか何か意味があるに違いない。

奥さんがこの会社を調べてくれました。
・元々、サイン(看板系?)、デザインの会社らしい。
・楽天にも出品している
・毎週日替わりで売る場所が決まっている。
もともと、デザイン系の会社だったのが、メロンパンを作って売ったら売れた、ということなのだろうか。

2003年10月12日

カレー

JT100008.jpg

西宮北口にある「夢庵」というカレー屋さんに行ってきました。「Coffee & Curry」とか書いてある、喫茶店っぽいカレー屋さんです。
辛さが選べますが、辛さだけでなく、マイルド&スパイシーも選べる。
俺は「クリームコロッケカレー、スパイシー中辛」、奥さんは「フィッシュフライカレー、マイルド中辛」。どちらも揚げ物はさっくり熱々で美味しく、カレーはしっかり作ってある感じのコクのあるカレー。旨いです。
マイルドな味のほうがコクが感じられるように思いました。スパイシーのほうは辛さがすっきりとしていて、旨い辛さ。
ご飯はサフランライス?黄色く色づいています。値段も良心的に 700〜800円。これは良いですなー。普通に旨いカレーを喰おう。

2003年10月10日

-20度

NIKKEI NET:企業

"氷点下20℃でも始動、ホンダが燃料電池車用部品"

いままで氷点下20℃では駄目だったのか。冬の横手山とか行けないじゃないか(笑)。

2003年10月09日

POPFIle

POPFile ドキュメンテーション

POPFile という振り分けツールがあります。ベイズ推定を利用したSpamフィルターで、クライアント側の WindowsPC で使います。POPサーバとMUAとの間にかます感じ。

これは使えそう。

Panther

The Apple Store (Japan)

Mac OS X version 10.3 "Panther" が Golden master を迎えたと思ったらもう発売日決定。
/. などでも言及がありましたが、動作環境に「内蔵USB」ってのはなんでなんすか?
この制限はH氏、紀。氏、両氏は大丈夫なん?

2003年10月08日

あれれ?

スラッシュドット ジャパン | 日本電子が高性能キャパシタを開発

これってすごい発明やん!
って思っていたのだが、どうもそうではない空気。

結構未来を画期的に変える技術なんだろうと思っていました。実のところどうなんだろう。

2003年10月06日

携帯電話

Docomoの携帯電話を契約解除しました。Vodafone への乗り換えです。解約は身分証明書と電話本体があれば出来ます。あと、その日まで使った電話代を払いました。

結局、8年くらい使ったのかな。F101→P205→NM502i→SO210iという変遷でした。番号も自動車電話時代からの古いものらしく、結構珍しがられたこともあります。

ナンバーポータビリティを待とうかと思ったのだけど、高額な電話代に耐え兼ねました。
で、嫁さんと同じ Vodafone に変更して家族割引。電話代、安いです。マジで。

ふぉとにっ紀。: ナンバーポータビリティー

ってことで、良い点ってのはやっぱ安いことかな。電話代は安くなりました。あとは別に Docomo でも一緒かと思うです。
欲しい端末があるわけでなく、利用したいサービスがあるわけでもないので、結局どこでもいいんですわ。いまやどこの端末でも「電話&メール&デジカメ」は出来るでしょう?
結果として、嫁さんが Vodafone なので、そうなったまでのことだったりします。
個人的には、auの京セラの小さくて薄いヤツが良かったのだけどね。

敷居

スラッシュドット ジャパン | .Macの特典に、Blog登場

これで Blog の敷居が下がるのでは。H氏、どう?

2003年10月05日

ISARA

甲東園のタイ料理屋「ISARA」へ行く。例によってbyチャリ。
まずはトムヤムクン。昨日の夕方は寒かったが、これですごく温まった。辛くてすっぱくて旨い。
ココナツのカレー、前菜セットを頂く。カレーが絶品だ。ココナツの風味が口に広がってあまり辛さを感じない。これも旨い旨い。
前菜についていた生ソーセージにやられた。シシトウ系の野菜が入っており、口から火が出るほど辛い。ゴゴー。他の味が全然わからなくなって困った。

値段は結構高めなのだけど、旨さは太鼓判です。贅沢な夕食にどうぞ。

2003年10月03日

page moved ...

神戸大学海事科学部

神戸商船大学は神戸大学海事科学部になったそうです。
他にも10月1日付で合併?している大学がいろいろあるそうだ。

でも、ねぇ。学生さんたちや、OBさんたちは複雑な気持ちでしょうね。

2003年10月02日

MAC POWER, POWERD

MacPower の体裁変わったね。今月号から?
戸島さんのエッセイってあったっけ。川崎さんのもなんかちょっと変わったし。
ってか、立ち読みだしな。

64bitをコンシューマレベルで達成したのはスゴいけど、G5より安い64bitなんてのは普通にあるし、じゃぁ訴求できるポイントはどこなのだろう。たしかに扱えるメモリ容量とかファイル容量とかも増えてるんだろうけど、じゃぁ64GBくらいメモリ使えるんかっちゅーたらそんなにメモリスロットないし。最適化されたアプリはまだ少ないんしょー。
技術面での優位点だけ feature してたら、やってることは Intel と一緒じゃ。

現実的なポイントとして、ツカエルかどうかだ。使うヒトのメリットが、あるかどうかだ。
最近の家電店で、Apple製品以外にコンシューマ機でCPUの名前を全面に押し出しているのは少なくなってると思う。Apple,まだやってるのか。
もう、いまや Pentium だからどうとか、そゆのはフツーのヒトはかんがえないのでは?一緒だもん。

すごく良いものを作る会社なんだから、そうやって素人さんが逃げていくような商売はやめよう。応援してんねんから。

1002

今日は豆腐の日だそうだ。
そうかぁと思いながら豆腐を喰うのを忘れた。
ええと、ええと、オアゲさんを食べました。いちおう関連製品。

A Hundred Days Off

BGMは、Underworld の "Two Months Off"。

こんなんクラブで聞いたらイチコロ(死語)だな。

2003年10月01日

甲子園

20031001-1.jpg20031001-2.jpg

9月27日の甲子園での中日戦に行ってきた。家から甲子園への移動手段は、チャリ。甲子園にチャリンコで行けるなんてのは、なんだか良い感じです。
甲子園は2度目だ。でも阪神戦は初めてである。そして初のアルプス。否応にも盛り上がるってもんだ。

試合は残念ながら延長で負けた。それには触れないでおこう。ううー。
記念すべき年に甲子園で応援できただけでもうれしい。そして、そんな年に西宮に引っ越してきたこの偶然に感謝。