2003年11月09日

いこか

定期券の更新時期だったので、ICカード定期券「ICOCA」に変えてみた。以下気づいた点。

20031110.jpg

・カードのデポジット料金として500円とられます。リフト券みたい(値段も)。でもキャッシュカード屋はそんなことしないぞ。
・カードはキャッシュカードっぽい分厚さ、硬いです。財布が少し分厚くなりました。
・改札機を初めて通る時は緊張する(笑)
・認識されると改札機「ぴ」と鳴るのだが、自分の通っている改札機が鳴っているのか、他のが鳴っているのか、よくわからない。

そうそう、!!!重要!!!なこと。
記入する「パスワード」は、ぜひどうでも良い数字にしましょう。キャッシュカード等と一緒なんてのはもってのほかです。なぜかって言うと、購入するときに駅員が手に持って入力していく過程が、後ろに並んでいるヒトから丸見えだからです。紙も丸見え。まぁJRなんてのはそんなもんだ。どうでもいい数字にしておいてよかった……。

あと、ぜひ継続定期券機がカード使えるようにしてほしいです。並ぶの面倒なんすよ。

投稿者 mmoto : 2003年11月09日 22:00 | トラックバック

コメント

関西では連携が予定されていますです。今年度中に私鉄&地下鉄はICカード化開始。東西の連携も予定されているから、東京もそろそろやね。

Posted by: moto : 2003年11月10日 22:31

JR東日本のSUICAは「パスワード」は書かされないよー。
なんか西の方がさすがに熟慮されている気がした...。
個人的にはチャージのタイミングだけは面倒だけど、前のイオカードよりずっと気持ち的にラクチンだなー。早く私鉄・地下鉄も仕組み共有されないかなぁ、と待ちわびてます。

Posted by: kaoru : 2003年11月10日 21:45
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?