2003年11月23日

伊勢神宮

伊勢神宮へ。相変わらずの混雑です。お正月以外でも結構混んでる。宇治山田からバスで内宮へ。
参道を歩くのは気持ちが良い。木々の大きさが尋常ではなく、ここが長い年月を経て来たところであることを実感させられる。お参りをすると、どうやらお祭りの最中らしく(新嘗祭らしい)、柵の向こうでは雅楽が流れる中祈祷をしているようだ。
しばらくして参拝客の交通整理が始まり流れが止まると、中からお祭りをされていた宮司さんたちが出てこられた。先頭にいるのは年配の女性で、全員白い服を着ている中、その方だけ鮮やかなオレンジの袴である。
警備の人たちが先導する中、総勢20人ほどの宮司さん達が参道を戻って行った。

後から調べると、先頭におられた女性は天皇陛下のお姉さん(昭和天皇の娘)である池田厚子さん。現在の伊勢神宮の祭司を務めておられるそうだ。すぐ後ろにいた男性は、伊勢神宮で最も位の高い宮司さんの方(この方も旧華族系だそう)。
代々、祭司は天皇家の方がお努めだそうである。今回の新嘗祭も、宮中で天皇陛下に御自ら行われるお祭りを受けて行われるそうだ。すごいお祭りを間近で目撃したのだな……。


その後、おかげ横丁に寄ったが、あまりのヒトの多さに私はギブアップ。気持ち悪くなってしまった。早々に逃げ出して、バスで外宮へ向かう。
外宮は宇治山田&伊勢市の駅から歩いていける距離。内宮ほど参道も長くなく、閑散とした雰囲気で静かだ。でもひっきりなしに参拝客が訪れている。お参りをした後、別宮にも順順にお参りをする。

後は宇治山田から特急に乗って帰阪。やっぱ特急だと近いねぇ。

投稿者 mmoto : 2003年11月23日 22:39 | トラックバック

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?