2003年09月30日

流転

Wired News

ふぅむ。形あるものは全て変わるのだ。いずれは。
リンゴの形を捨てなかっただけ、まだましだと思いました。

2003年09月29日

call

ふぉとにっ紀。: 自動車資料コーナー

呼ばれました。
背表紙から察するに、ヘインズのマニュアルかな。自分の車のヤツは持ってます。
ヘインズのマニュアルはイギリスで作られているので、基本的に車種はイギリスバージョンがベースです。
なので、このマニュアル買ったのは良いけど私の車のグレード版はなくてあまり役に立たなかったのでした。

F50

CNN.co.jp - こぼれ話

"赤いフェラーリ特製車を試乗し「逃亡」、行方不明に"

盗られたのは F50 とのこと。エンツォではない。
偶然なのだが、昨日の夜、奈良で信号待ちで止まったら、前の車が F50 でした。しばらく追走&併走して堪能しました。んー、ありえない。

Perl memo

CGI等Perlスクリプト デバッグ方法

某件で Perl のスクリプトを書かねばならんぽいので、メモ。

2003年09月27日

COIL

空に架かる虹は
誰のため

"loveless" by COIL

8月の末に行った Augusta Camp 2003 で、初めてこの曲を聴いた。その歌と映像に一聞き惚れ、一目惚れ。

昔のCDとかをレンタル屋で探しているのだが、マイナーだからか見つからず。出たばかりのアルバムを買おうか買うまいか非常に悩んでいるキョウコノゴロです。

2003年09月26日

今日の晩飯

今日は奥さんが居ないので自炊です。

・豚肉とサヤエンドウとナスの炒め物
・ご飯(炊いた)
・プチトマトというには大きすぎる小トマト
・キュウリ2本
・焼きサラダピーマン
・焼きシシトウ
・ビール1缶(発泡酒)

サラダピーマンなるものを長野でみつけたのだが、当たりはずれが激しい。
というのも、辛いのだ。これが。サラダピーマンというより、むしろシシトウ大。
辛くないヤツ(新鮮なもの?)は、適度に甘みがあって旨いのだが。

辛いので焼いてみたが、それで辛さが収まるわけもなく、1本丸ごと食べたら悶絶するくらい辛かった。10分程ご飯たべれず。

広角

PCUPdate:リコー、28ミリからの広角ズーム搭載「Caplio G4wide」

ちょっと気になるこのデジカメ。広角なのが良いのではないかと。プロから見てどうですか?>H氏、紀氏。

2003年09月25日

GADGET

Mobile:J-フォン、メールとWebが使える3G端末を投入

この「V801SA」、カッコイイと思うんだけど、そういうこというのは俺だけ……かな。どうなんでしょうこれは。
なんというかガジェット的魅力があります。あと、紺と銀とかのツートンで来られると弱いのだな。俺は。

Re: 白馬隊

ふぉとにっ紀。: 白馬隊

今回は私は釣りはしないつもりだったので、H氏を1人で送り出しました。
写真はおっしゃる通り、白馬三山。ぼちぼち紅葉が始まってました。空は抜けるように青く、前線の影響か、雲が飛ぶように速く移動してました。
H氏一家は曇りでほんま残念でした。次は晴れると良いですね。

2003年09月24日

時報

スラッシュドット ジャパン | NHKテレビ放送から「時報」が消える!?

なんじゃそれは。
技術的にそうなる、というのは理解できるけど、フツーのヒトは「いけてない」としか思わんと思うなぁ。

2003年09月23日

松本

JT100068.jpg

帰りは松本経由。奥さんが松本を気に入ったらしく、もう一度みたいとのことで松本城周辺を散策。松本をちゃんと見るのは20年ぶりくらいだ。
ちきりや工芸店へ。お店は全く変わっていなくてすごく懐かしい。店のまわりはずいぶん整備されていて小綺麗になっている。松本民芸家具で家具をみたり、縄手通りのあたりを歩いたりと、ぶらぶら過ごす。
天気は晴れ。頭上にはうろこ雲、気温はすごくさわやかで気持ちよかった。
女鳥羽そばで蕎麦。写真は三重ね蕎麦です。

2003年09月22日

八方

JT100037.jpgJT100053.jpg

目が覚めてみると昨日までとはうってかわって晴れ。急遽八方に登ることにする。
クルマで黒菱まで登り、リフト2本を乗り継いで、あとは歩いて1時間も登れば八方池だ。思いのほか近かったので、さらに上を目指す。唐松山頂との中間地点くらいにある雪渓で昼食。見事に雪が残ってました。天気が変わりやすい感じだったので今回はココまで。

JT100057.jpgJT100066.jpg

下ってからは樅ノ木ホテルの温泉へ。登山後の温泉は非常に気持ちよかった。
夜は満点の星空の元、花火。吐く息が白く凍える花火でしたが、奥さんは去りゆく夏を惜しんでいました。

2003年09月21日

美ヶ原

朝から雨。美ヶ原へ。霧雨の美ヶ原は手もかじかむ寒さだった。とりあえず建物に逃げ込む。フツーの食堂で食べたキノコ汁がとても旨かった。奥さんの頼んだ豚汁も旨い。

そこかしこでストーブが焚かれており、ここはもう冬だ。美ヶ原高原美術館の屋外展示を見ようと頑張ったのだが、3分の1程度で挫折。手もかじかみ、雨も降ってるし、そして誰も見学してないし!

雨にけぶる展示作品群は幻想的で、すこし怖いくらい。また晴れたときに来たいものです。

2003年09月19日

白馬

03-09-19_22-00.jpg
H氏家族と共に白馬に行った。
大町のリンゴ農園へ。食べさせてもらったリンゴが旨い!私が一番好きなタイプのリンゴ。サクサク。
こばやしで蕎麦。やはりここの蕎麦は世界一だ。やまかけそば(冷)を頂く。うまい。
白馬入り後はH氏はイワナを釣りに行ってしまい、うちらはぶらぶらする。白馬は涼しいを通り越して寒いくらい。
H氏の釣果は3匹。さすがですね。夕食に美味しく頂きました。

2003年09月18日

Easter egg

H氏、紀氏との話で思い出しました。
Macintosh のパソコンは、お正月には「あけましておめでとう」とか、誕生日には「Happy Birthday」とか、表示してくれた。その他、そこかしこに遊び心があった。
わたしが最初にかったコンピュータは、Macintosh だったのだけど、そういう遊び心が好きで使い始めたように思う。

そういう微妙に人間くさいところ、作ったヒトが垣間見えるようなところが好きなんだと思う。

ところで、いまもそういう遊び心のある OS があります。それは PalmOS。リンク先には、イースターエッグの数々が書かれています。

MobileStation

やはり最初にPalmを触り始めたときも、たしかすごく Macintosh と同じ雰囲気だったのを覚えている。それも古い昔の Macintosh OS。

機会があったら、一度触ってみてください。>H氏、紀氏。

余談……
いまは SONY の Clie を使っています。だけど、これだと出ないイースターエッグとかあるらしい。たしかに、PalmOS らしさは、前使っていた WorkPad のほうが濃かった。
やっぱ、雰囲気を味わうのなら、Palmone 社の製品が良いかと思います。Tungsten T とか欲しいな。

2003年09月17日

廣田神社

ということで、今日は廣田神社へお礼に。
家から歩いて10分ぐらいのところにある。廣田神社は、いつも必勝祈願に阪神球団でお参りをしているところだ。そこかしこに阪神の絵馬や酒樽などがある。
ここは歴史の古い由緒正しい神社で、祀られているのも天照大神の荒魂?なんだそうだ(詳しくないので間違っていたらスミマセン)。
しばし、お礼をする。
夜の23時くらいにいったのだが、もちろん拝殿は開いてなくて閉まったまま。境内には猫が数匹。ちらほらとお参りに来ているヒトもいてた。

Happy Birthday

ふぉとにっ紀。

誕生日おめでとう!!!

2003年09月16日

西宮

夕飯を食べた後、Tipo の調子を見るためにちょっと近場ドライブに出た。

今津のあやかり神社前で信号待ち。お礼をする。またちゃんといかなくては。
甲子園のまわりを回ってみる。今日の広島戦の観客がまだちょっと残っている。

明日は時間があれば廣田さんにお礼に行く予定。

2003年09月15日

おめでとう!
おめでとう!
おめでとう!

感動をありがとう。

鳥居

今日はひさびさに甲東園の焼き鳥屋「鳥居」へ。with S君夫妻。相変わらず庶民的で旨い。
焼き鳥も旨いが、ここはスープとか鶏雑炊とかがなんとも言えずいい味だ。あと、鶏の唐揚げがこんなに旨いのも鳥居ならではかな。

店内には鏡割り用の酒樽が一つ。もちろん、その時へ向けての準備。
決まった瞬間、店内は大盛り上がり。店長さんの音頭で、みんなで乾杯。振舞酒を頂く。んー、めでたい!

近くのカフェで夫妻と共に子供の名前について語り合う。難しいねぇ。うちらはまだ実感わきませんが、夫妻にとっては間近に迫ってるもんね。

美味しかったです&楽しかったです。また是非>S君夫妻。

2003年09月14日

キムチ鍋

今日は浦杉氏をお迎えしてのキムチ鍋。キムチ・白菜・ネギ・もやし・キャベツ・ニラ・ニンジン・シメジ・エノキ・大根・マロニー・豚肉・餃子。〆に中華麺を入れました。お腹いっぱい、旨かった。
浦杉氏差し入れのケーキも頂いて、満足満足。

あっ

JT100023.jpg
あぶない!

2003年09月13日

夜来香

JT100026.jpg

皿うどん、ちゃんぽんのお店「夜来香」。
皿うどんは固めの麺。大きめの皿に乗っているのだが、これが旨い!食べきれるか疑問だったが、ぺろりと平らげた。ちゃんぽんも大きなお椀にたっぷり入っていて熱々。麺が腰がある感じ。スープも具も旨く、野菜たっぷり食べた。
どちらも外れなく美味しい。ちょっと多めだが、食べきれる量だと思う。かなり満足。おすすめ。

外見はフツーの中華料理店で、内部もフツーの中華料理店です。ちゃんぽん、皿うどん、共に 800 円でした。場所は、兵庫県西宮市内、2号線瓦木交差点の南西角。駐車場もあるようです。

* Posted time は写メール時間。

2003年09月11日

高松クレーター

Google 検索: 高松クレーター

この単語は初めて聞いたぞ。仏生山の辺りらしい。琴電の車庫の近くだな(琴電フェチ)。
つーか、正式にクレーターとして認められていないんだそうだ。ってそれはクレーターと名乗って良いのか?

Xserve #2

ふぉとにっ紀。: 続・Xserve

反応してもらったので返答もこっちだ(^o^)
Xserve の G5 の噂はあるらしいです。というか、G5が発表されて以来、Xserveの販売はがた落ちなんだそうで。

G5のスペックをみていると、やっぱサーバっぽいですね。現行のXserve のボトルネックは Disk-IO なんだそうですが、これが Serial-ATA になるのなら、良いなんではないかと。
Fibre-Channel RAID も良いんだけど、やっぱ高そうだし。

2003年09月10日

Public Viewing

JT100020.jpg
ヤクルト vs 阪神戦が神宮であったのだが、これを大阪ドームのバックスクリーンのビジョンで応援しながら見よう、というのが Public Viewing だ。入場料 1000 円。メンバーは、U元V駅長、R元V駅長、嫁、わたし。なんと解説?付きで、福本さんだ。ゲストはサンプラザ中野。ゲストはどーでもよくて、生の福本さんを見れてちょっとしやわせ。
入りは1000人くらいかな。結構空いている。コアなファンが多いのか、相当盛り上がっている。わたしちょっと肩身狭かったです。歌とか歌えないし。
グランドでは何をするのだろう、と思っていたが、なんと擬似試合をやってるのだ。経大の野球同好会? の人たちが、ビジョンをみながら神宮と同様の動きをする。ちゃんとピッチャー交代もある。非常に微妙な演出。擬似野球よりも、その人たちとトラッキーとの絡みのほうがおもろい。
そう、ちゃんとトラッキーとラッキーもいてて、これは何人かいる分身のうちの 1人?なのかなぁ。
サヨナラ負け、という消化不良気味な試合でしたが、マジックも減った。(勝ってないのに)六甲おろしも歌って楽しかったです。

Birthday

Google

今日は Google の 5 歳の誕生日みたいですよ。
*たぶん、1日だけなのでリンク先注意。

2003年09月09日

Xserve

ふぉとにっ紀。: Xserve

たしかに。本物見たこと無いっす。どっか置いてないのかな。
シゴトバで機会があれば入れてみたいが、最適化できるアプリってなんだろう。FileMaker のサーバとかはこういうのがいいのかな?
19inchラック導入しましょうよ>H氏。ほなら X Serve。で。G5も出るしさ。

2003年09月08日

Gundam

03-09-08_21-31.jpg
最近のPepsiのおまけはガンダムやね。というか、こういう欲しいモノに限って最も飲まないペプシコーラだったりする。飲むのが苦痛で苦痛で。
#炭酸駄目なんすよ。

よぉく吟味して買ったら、ゾックだった。ううむマイナー。ていうかゾックってどこで出できたんだっけ。

2003年09月07日

小旅行の日

今日は暑い中橿原まで行ってきました。主な目的は、道馬軒さんも出品している写真展を見に行くこと。
写真展は、某嫁とかも被写体になってて興味津々でした。やっぱ写真ってとるヒトによって全然雰囲気違うんですなぁ。ふぅむ。

三輪素麺「山本」の本社では、素麺を食べることができる。昼食がまだだったのでふらっと立ち寄って素麺食べてきた。
案内されたのはなんと集会所。それは限りなく会議室です。ちゃんとテーブルクロスはしてあるんだけど、雰囲気は会議室のまんま。落ち着かない。
素麺は600円。+200円で柿の葉寿司が2コつきます。まぁまぁおいしかった。

でも会議室ってのはちょっと……。もともと食事のために作ったのではないってことかな。観光客相手がメインなのかも。ちょうと帰るときには観光バスのお客さんが来てました。

夕食は、2ヶ月ぶりに彩華の屋台へ。19時頃だったのですが、ちょうどファミリーの多い時間でした。でも並ぶことなく堪能。
私は小+卵、嫁は小。なんか量が減ってないですか?具の量がいつもより少なかった。ちょっと彩華の醍醐味が薄れていた感じ。味は美味しかったけどそんなに濃くなかった。んー、行く時間によって味も違うんかねぇ。

2003年09月03日

駅長

昨日、うちの奥さんが3代目V駅長のなかで1位に選ばれました。

任期中は、楽しい反面、残業から帰ってきてそのままV駅長業務をして布団に倒れこむ、という辛い日々もあったようですが、いまとなってはいい思い出のようです。V駅長が終わる日の晩、名残惜しそうにV駅長ページを見回っている後姿は、とても寂しそうでした。

V駅長退任後も他のV駅長さんたちとの交流も多く、彼女にとっても、また私にとっても大きなプラスとなりました。

この1年間、彼女は本当に楽しんでいたと思います。
任期中に情報提供御協力いただいた皆様、また、応援いただいた皆様、阪急電鉄の皆様、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

2003年09月02日

BeOS is back?

News: BeOSジャーナルのZeta Beta 5aプレビュー

最近、BeOS の新バージョン「Zeta」の噂を聞かない。いまかいまかと待ちつづけているのだけど、いくつかのベータ版のプレビューが出た後、2ヶ月ほど静かだ。

私は Zeta を使いこなせるのだろうか。
キラーアプリという言葉があるが、キラーOSという言葉は無いように、システムを使う上で重視されるのは、自分の使いたいアプリケーションが使えるかどうか、だ。

もう8年以上、デスクトップは Windows で暮らしてきた。3.1,95,2000。それもこれも、自分が使いなれたアプリケーションがそこにあるからだ。

私は、Zeta を、使うのだろうか。

elv

エレベーターのキャンセル技

15へぇはもらえます。やってみたいな。
*くれぐれも悪戯はやめましょー。

創造するということ

Matzにっき(2003-09-01)

こういう話は、良いね。最近はちょっと大きな本屋だと Ruby の本が置いてありますが、いまだに今の職場では、Ruby を知らないシステム屋なんていっぱいいます。
そんな私もまだ使ったことは無くて、Perl より構文がとっつきやすそう(=文系頭でもわかりやすい) なので一度つかってみたいとは思っているのだけど。

2003年09月01日

熟した林檎

CNET Japan - 梅田望夫・英語で読むITトレンド:AppleにあってGoogleにないもの

興味深い。技術開発部門を掌握できたのは、Jobs だけだったのか。なるほどね。

「性格がちょっととがっていて、はっきりモノを言う人はときどき日本で嫌がられることがある。そういう人はアメリカに合っていますね。ただし、日本で人間関係がうまくいかない人は、アメリカに来てもダメです」

というのも興味深いっすね。あたりまえのことなんだろうけど。