2003年09月18日

Easter egg

H氏、紀氏との話で思い出しました。
Macintosh のパソコンは、お正月には「あけましておめでとう」とか、誕生日には「Happy Birthday」とか、表示してくれた。その他、そこかしこに遊び心があった。
わたしが最初にかったコンピュータは、Macintosh だったのだけど、そういう遊び心が好きで使い始めたように思う。

そういう微妙に人間くさいところ、作ったヒトが垣間見えるようなところが好きなんだと思う。

ところで、いまもそういう遊び心のある OS があります。それは PalmOS。リンク先には、イースターエッグの数々が書かれています。

MobileStation

やはり最初にPalmを触り始めたときも、たしかすごく Macintosh と同じ雰囲気だったのを覚えている。それも古い昔の Macintosh OS。

機会があったら、一度触ってみてください。>H氏、紀氏。

余談……
いまは SONY の Clie を使っています。だけど、これだと出ないイースターエッグとかあるらしい。たしかに、PalmOS らしさは、前使っていた WorkPad のほうが濃かった。
やっぱ、雰囲気を味わうのなら、Palmone 社の製品が良いかと思います。Tungsten T とか欲しいな。

投稿者 mmoto : 2003年09月18日 15:12 | トラックバック

コメント

そういえば588だっけ?どうなったの? こちらのもまだ奈良に引っ越し出来て無いんだけどねf^^;

Posted by: H : 2003年09月19日 00:51
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?