2004年01月29日

待ち受け

先日、携帯電話の待ち受け画面をスキー場の写真に変えました。先日行った金沢セイモアで撮った写真。
仕事中に携帯の画面を見ると、ちょっといい気分になれます。いい景色。雪と空と。

2004年01月23日

忘れない

NIKKEI NET:企業 ニュース

「近鉄、あやめ池遊園地を閉鎖」

あるとは聞いていたけど、こんなにすぐだとは思わなかった!ショック。

私にとって、遊園地といえばあやめ池。子供の頃、両親、祖父、祖母に連れられて行った思い出ばかり。

閉園までに行こう。忘れないように。

眠い

最近眠い。
だいたい5時間くらいは寝ているのでそれほど寝ていないわけではないのだが、なんか眠い。
生活がちょっとバタバタしすぎかなぁ。やりたいこと、やらなければならないことが山積だ。

メール返信できてないなぁ。すまんです>みなさん。

2004年01月19日

Hubble

HubbleSite - Wallpaper

ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した画像の壁紙。
美しい。

スペースシャトル計画中止の影響で、ハッブルの今後のメンテナンスが行われなくなる、そうです。元々は回収して地球に戻す予定だったのですが、大気中へ突入されて燃やされる運命なんだとか。

他の衛星と違って、ハッブル宇宙望遠鏡は身近な印象があります。光学望遠鏡だし、撮影画像はいっぱい公開されていて、どれも綺麗。

あと数年、頑張って欲しいです。
出来れば回収されて地球に戻ってこれたらいいのにね。

2004年01月15日

iPod 包囲網

ソニー、アイワブランドの新製品を発表:HDDオーディオプレーヤーにも参入へ - CNET Japan

SONYが作るデジタルオーディオ製品の弱みは、SONYブランドの中に音楽会社が含まれていることだ。直販が出来る反面、著作権保護の為に過剰ともいえる制限を行う必要がある。それはメモリースティックのマジックゲート然り、独自規格のATRAC然りだ。

AIWAブランドだとそれを気にせず商品化できる、ということにして、SONYで出来ないことをAIWAでやる、というスタンスに打って出た。なかなか面白いじゃないか。

iPod の優位性、というのは簡単な仕組みでMP3を持ち歩けることにある。これは自社内に音楽レーベルを持ってないAppleにしか出来ないことだ。AIWAもそれに続こうとしている。

2004年01月14日

uname -a

機能比較表 - Solaris 各バージョン比較表

おー。よくわかる。

2004年01月13日

折り返し点

NIKKEI NET:主要ニュース

1月10日は、Epoch time から 2^30秒後でした。2038年までのちょうど折り返し点にあたります。
slashdot.jp でも話題になっていたのですが、週末の地銀等のトラブルは、どうやらこれが原因のようです。
2000年問題ほどは大きな話題になることも無く、ひっそりとその時を迎えたのですが、やっぱり……という感じです。

#自分の関連するシステムが止まっていないか今日どきどきしていたのは内緒だ(^o^)

2004年01月09日

コトーちゃん(違)

香川にいくたびに、ダンナさんが夢中になっている「ことちゃん」
お正月には、こんなバージョンもありました。

kotosaru.jpg

ことちゃんは、1月2日もとにきにあるように、源平合戦をしていたり、お遍路さんになったりと大忙しなのですが、本業の改札もしなければいけません。
しかも、乗客はサルです。

今年もがんばれ、ことちゃん!

ちなみに今日明日は、「Dr.コトー診療所」特別編の放送日。
たのしみ。

投稿者 okusama : 11:36 | コメント (1) | トラックバック

2004年01月08日

メモ:LDAPの検索

OpenLDAPに慣れる

2004年01月07日

冬将軍

01071.jpg

明日は冬将軍がやってきます。
恒例、NHK22時のニュースの天気予報「冬将軍」。
今日は馬でした。

MarkII

帰宅途中に信号待ちをしていると、MarkII を目撃。最初はまさかと思ったのでミツオカかと。
やっぱ独特のオーラが出てますね。

※まがいものの TOYOTA マークII じゃなくて、本物のほう。Jaguar Mk.II。

WLAN Memory Stick

PalmFan の記事より。

「MemoryStick Wireless LAN 802.11b Card」の出荷は2/28に」

やったー。きたぞー。
お小遣いで買いたい。

追記:
「Works with Sony Clie handhelds running Palm OS 5.0 or 5.1」だそうだ。
だめじゃん!うちのは OS 4 やっ。ううー。

初うどん

udun.jpg

三が日は香川で過ごしていたのですが、今年の初うどんは、これ。
JR栗林駅そばの「塩田製麺」のうどんでした。
ちょっと外が寒かったので「かけ」を注文。
打ちたてではなかったので、麺がゆるめでしたが、風邪(花粉症っぽい症状でした)の身には、なかなかおいしい一品だったようです。
本当はもっと腰があるそうなので、も一度、再挑戦してみたいところ。

今年もいっぱいうどんが食べられますように。。。

投稿者 okusama : 00:14 | コメント (0) | トラックバック

2004年01月04日

通常営業

帰省からも帰ってきて、明日から通常営業モードです。
今年一年がんばるぜー!

2004年01月02日

志度

朝、お雑煮を頂いていると、お義兄さん+義兄嫁さん+甥っ子+義兄嫁の妹さんがやってきた。義兄嫁+妹さんは、これから天満屋の初売り狙いらしい。早速出かけていった。
こちらはお義父さんの案内で、「ことでん」に乗って志度まで行く。ことでんといえばことちゃんとことみちゃん。

0107.jpg

志度は静かな町でした。札所でもある志度寺にお参り。甥っ子はよく歩いたせいか、帰りのことでんではぐっすり眠っていた。

昼からは天満屋などをぶらぶら歩く。さすがに人出が多い。

2004年01月01日

高松

嫁さんの実家のある高松へ。
途中、ちょっと阪神高速で渋滞。須磨料金所あたりにさしかかったところで……クルマが湯気を出している。
慌てて路肩に車を寄せ、前に回ってみるとラジエターから水漏れ……。細く「ピュー」と冷却液が。グリルを外して見てみると、コアと外廓との間あたりから漏れている。
とりあえずは冷まして漏れが収まってきた頃を見計らって移動。名谷で降りてコーナンで漏れ止めを購入し、入れて様子を見てみる。
冷えている間は圧が低いようで、それほど漏れていない。親父にも電話で相談し、ここは大丈夫だろう!と判断。一路高松へ。
80km/h 巡航で19時ごろ高松に無事到着。とりあえずはホッとしました。

おせち料理とキリタンポ、お酒を頂いてあっさり眠りにつきました。

新年

大晦日、仕事から帰ってきて紅白見ながら鍋開始。うちら+浦杉氏。そのまま年越しそばを食べ、新年を迎えた。
1時くらいに廣田神社へ初詣に出かける。やはり結構な人出だが参拝できないほどではない。5分も待てば参拝できた。
おだやかないい新年。

賀正

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。