2004年07月16日

ヨウケン

数ヶ月前、平井堅の歌った一青窈「もらい泣き」を、ウチの奥さんがどこからか手に入れてきた。聴いてみると、なるほど平井堅のバージョンも良いね。これもありやなぁ、と思っていた。

そうこうしているうちに「一青窈の曲をゆっくり再生すると平井堅になる」という話をよく聞くようになった。なるほどね、そういうこともあるねんねぇ。と他人事。これも数ヶ月前だよな。

で、最近、はたと思い当たって、速度はそのまま音程だけ上下できるソフトを入手、平井堅の「もらい泣き」を、それで実行。

一青窈やん……(絶句)。

『平井堅の歌った「もらい泣き」』だと思ったこの曲は、なんとほんまに一青窈でした。それも単に変換しただけではなく、ある程度ちゃんとしたツールで合成されているみたい。
すっかり騙された……。というか、この数ヶ月、気づけよ>俺ら。

微妙に曲調が違うやん?と思っていたのだけど、それは変換に伴う音程の違いみたい。私には音感とかそゆのないねん。

ためしに一青窈のアルバムの曲を平井堅化してみたところ、かーなーりー平井堅。逆に平井堅を一青窈化してみたが、こっちはそれほど一青窈ではない。

嗚呼、ヤラレタ……。

投稿者 mmoto : 2004年07月16日 15:21 | トラックバック

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?