2003年04月03日

南の島旅行4日目

全日空ホテルをチェックアウト。クルマを借りて石垣島観光。旅前からレンタカーが Fitや March なら良いなぁとひそかに思っていた。Vitz だけは嫌だな (ちなみにトヨタレンタカーではなく、ニッポンレンタカー)。嫁は March 希望だったらしい。

営業所お迎えのクルマでレンタカー会社駐車場に入ると、そこには居並ぶ Vitz 達。気を取り直して手続きをしていると、営業所の女性が「せっかくですから、ロードスター、乗ってみませんか?」と。ほほうと振り返るとそこには赤の先代ロードスター。ほほう。

はにむーんの場合、旅行会社からそれぞれのホテル等にその予約がはにむーんであるという連絡が廻るらしい。実際、ホテルではシャンパン、果物のルームサービスがあったり、部屋にメッセージが置かれていたりとお気遣いありがとうな感じ。このレンタカー会社も旅行会社を通して予約したので、同様のサービスorお気遣いなのかもしれない。「せっかくですから」というセリフがそれっぽい。

ということで初ロードスターだ。レンタカーなので AT。6 万キロ程走った車体で結構よれよれ。さすが島で使っているだけあってソフトトップの骨組みは錆が浮いている。まぁレンタカーですから。

石垣島を時計回りに廻ることにする。天気は曇り。岬の灯台を転々とする。

川平にて、今日の目的地の一つである高峰酒造さんで泡盛を買う。製造工程が間近に見れてちょっと楽しい。一応試飲は遠慮しておいた。実家に 10 本超の泡盛を送付。ここの泡盛は美味いらしい。

川平湾へ。ここはかなりの名勝で、それはそれは景色が良いらしい。オカンからもここだけは見て来いと言われていた。白い砂浜と海がとても綺麗。だが如何せん天気が悪すぎた。どんよりした天気だったので魅力半減。しかたない。ブルーシールのベニイモアイスを食べる。

石垣島北端へ。途中、嫁と運転を代わる。久々の運転らしく緊張していたが、そつなく運転。ロードスターは座面が低いのでどうやら前が見にくいらしく背伸びをしている。数年ぶりの運転の割にそこそこ危なげの無い感じだったが、駐車が出来ないのは御愛嬌。

オープンにして走ると相当気持ちよい。北端への道をすがすがしく走る。

岬の突端で記念撮影。岬の雰囲気がどうも北海道に似ているような気がする。牛がいたりするところも。こんなに離れているのに。岬では海からの風を利用してパラグライダーしてる人がいた。楽しそうだ。

市街地へ戻るべく南下。途中、昼食を挟む。ここで初めてタコライスを食べる。うーんタコスご飯だな。それ以上でもそれ以下でもない。

空港近くの MaxValue で買い物。おみやげ物屋よりも安価だし、品揃えも豊富だ。

クルマを返した後はそのまま小浜島へ。お宿はヴィラ・ハピラパナ。離島桟橋にツアーデスクがあり、荷物を運んでくれる。一時的に荷物も預けられるようだ。小浜島までは25分。ハピラパナに入る。すこし雨がぱらぱらしている。

ここでは正真正銘?のスイートだ。無駄に広い。なんせ広い。調度もアジアンチックで嫁はいたくお気に入り。風呂からは海が見えてベランダ付きでベッドには天蓋つきだ。そして貧乏人なのでどうやって使ったらいいのかわからない。

夕食はバイキングと石焼(魚)と石焼(石垣牛)から選べとな。魚を選んでみた。石焼プレートで魚(切り身)をちまちま焼く。でもスイートの客ととパック旅行の団体さんを同じ食堂に詰め込んで食べさせるのはどうかと思うぞ。おかげで食後のデザート(これはバイキングと共通だとな)が無くなって補充は無いわ、結構さんざんである。そゆのはどうかと思うぞ。スイートなんだから部屋食にしてくれよ。次はヤマハはいむるぶしにすることを決意だ。

苛立ちを抑えるためにスイートというのはてきめんだ。寝るときには広すぎるスイートでゆっくり。ああ快適。でも居所に困る感じ。

投稿者 mmoto : 2003年04月03日 12:00 | トラックバック

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?