2004年07月04日

2001

シンクロニシティはだれにでも起こるものだと思うのだが、今回のは面白かった。

1ヶ月前くらいから「2001年宇宙の旅」シリーズを読んでいる。著者はアーサー・C・クラーク。
2010、2061 ときて、最近 3001 を読み終わった。かなり面白い。2001がとても30年以上前のものとは思えない……。

で、小説版の2001の舞台は土星な訳です。土星といえば、ちょうど最近カッシーニが到着したところ!おおっ!
いやぁ、単なる偶然なんだけど、興味深い。土星の環、キレイやねぇ……。

ヤペタスにあるモノリスは見つかったのでしょうか。と思っていたら、今年の5月に撮影されたヤペタス画像もあるらしい!小さいけど。

Universe Today - Cassini's First View of Iapetus

追記。
このエントリを書いている後ろでシャッフル設定の iTunes が鳴らし始めた曲は、平原綾香「Jupiter」でした。またこれもタイミング良く……。

追記2
カッシーニとは家具屋?か?という奥様の質問に、たぶん天文学者だったかと思う、と答えたのだが、不安だったので調べてみた。

ジョヴァンニ・カッシーニ

一応合ってました。そういうことでよろしく>奥。

投稿者 mmoto : 2004年07月04日 14:35 | トラックバック

コメント

というか、私が言っていたのは、カッシーニではなくカッシーナでした。
こういうところ。

http://www.cassina-ixc.jp/

Posted by: 奥様 : 2004年07月05日 16:10
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?