2004年05月23日

千里山

20040523-1.jpg

母校大学に行きました。
with奥。(KG出身)、U氏(KG出身)、moto嬢(KU出身)。

※誤解している人がいるかもしれませんが、私の母校は西宮(KG)のほうではなく、吹田(KU)のほうですのでよろしく。

数年に一度は訪れているのだが、毎回どんどん変わっていることに驚くばかり。
あの懐かしい匂いを放つ(!)正門前の銀杏の木や、一グラの段々畑、生協前の築山もなくなってる。

土曜日ですが学生で混雑してました。生協で食事しようと入ったのですが、メニューが全然変わっています。そうか、そうなのか。某マグマが無い……。法文食堂も無いし。
気を取り直して、弁当買って元一グラの芝生で食べる。奥さんは猫に鶏唐揚げを与えるのに夢中だ。

法文校舎の空き教室に入ってみる。懐かしい!あの大教室、そういえばこんな机だったよな!
ああ懐かしい。
学籍番号は当然のようにゼロの桁に戻っていて、○02-xxxとかだそうだ。俺は91だったぞ。

表面はどんどん変わっていっているのですが、中はそんなに変わってないんだな、という印象。
生協の空気や、暗い空き教室。法文校舎中庭の光。すごく郷愁を覚えました。
あの頃から、もう10年。そんなに経ったようには思えないのだけど。

投稿者 mmoto : 2004年05月23日 16:19 | トラックバック

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?