2003年04月01日

南の島旅行2日目

風の音で目覚める。天気は曇り。西表の山は黒い雲に覆われている。今日はカヌーなのだがそれよりも帰りの船のほうが心配になるくらい。

朝食はビュッフェスタイル。パイヌマヤリゾートは森が非常に近く、食事中にもすぐそばに森が見えていて気持ちが良い。朝食後、あわただしくチェックアウト。

カヌーツアーを頼んだのは「風車」さん。ピナイサーラの滝ツアー(1日)にした。ここは大谷さんという方が経営されているレンタルバイク&サイクル屋さんで、カヌーツアーもやっている。ツアーの担当も大谷さん。

近くの川から滝に向かう。嫁が前、私が後ろ、という二人乗りカヌー。川を少し下って、ピナイサーラの滝への川へと進む。川の両脇はほぼ全てマングローブ。パドルを漕ぐ音と、鳥の声と。自然の音しか聞こえない、本当に静かな、それでいて騒がしい中をゆっくりすすむ。

天気は次第に晴れてきた。夏の日差しが差し込む。まん前にピナイサーラの滝が見えた。かなり高い。今日は滝の上まで上がるとのこと。川は滝の近くで終わっており、そこからカヌーを降りて30分程度の上り。本州ではありえない自然を目の当たりにしながら滝の上へと進む。暑いが気持ちが良い。

滝の上は少し広場になっており、悠々と休憩できる感じ。すぐそこから水が落ちていて、まん前は西表の山、山、山。すこし向こうに珊瑚礁の海、そして鳩間島。快晴。とても気持ちが良い。風車の大谷さんが昼食を作ってくれるとの事で、その間、写真を撮ったり川を歩いたりで楽しむ。

昼食は八重山そばだった。これがものすごくおいしい!赤米?を入れたおにぎりもすごくおいしくて、かなり感動。食後はコーヒーを頂いて、大谷さんと世間話をする。

次は滝壷へ。一旦、川まで降りてから10分くらい。そのまま勢いで滝に打たれる。そのために水着を着ているのだな。滝近辺は苔が生えていてすごく滑る。よつんばいで進む。50mの落差がある滝は、直接打たれると相当痛いが、なんせ楽しい。3人ともずっと叫びながら笑いつづけていた。あー楽しい。後から考えるともっと打たれていても良かったかも。

滝に打たれて邪念を払った後は、滝壷で泳ぐ。一応、4月です。昨日まで3月でした。でもうちら以外にも子供たちが夢中で泳いでいた。

その後、お茶菓子を頂く。ちんすこう、ベニイモ饅頭、オレンジ、どれもとてもおいしくて嬉しかった。

帰りもゆったりとカヌー。本当に静かで気持ちが良い。名残惜しくなりながらこれにてツアー終了。大谷さん、ありがとうございました。

船浦港へ送って頂いて、高速船で石垣へ移動。桟橋からタクシーで石垣全日空へ。石垣島は都会だな。

一応、はにむーんなので、スイートとは言わないが上階。目の前には海が広がるオーシャンビューで、ベランダも広い感じ。

和洋中から選ぶ夕食は和食にしてみた。沖縄料理の上品なの。醍醐味はそれほどないが、珍しいものがいろいろ食べれて満足。

投稿者 mmoto : 2003年04月01日 12:00 | トラックバック

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?