2003年03月31日

南の島旅行1日目

朝、起床は5時半。6時半の関空行きバスに乗るべくあわただしく家を出ました。寒い。

石垣への直行便は空いてました。窓際で外の景色を見るうち、寝不足のため二人とも熟睡。
石垣は小雨。26度くらい。むちゃくちゃ蒸し暑い。体調がおかしくなる感じ。タクシーにて離島桟橋に行き、荷物を預けて昼食。

昼食はたまたま見つけた店だったけど、これがかなりおいしい。ガイドブックには載っていない店で空いてていい感じ。

折からの寝不足、疲れ、そして暑さにやられながら西表行きの船に乗る。かなり波があり、前のほうに乗った私たちは何度も空中を浮いていました。高速船、早すぎ。

大原港には今日のお宿のパイヌマヤリゾートのお迎えが来ていて、宿まで移動。途中、「イリオモテヤマネコ飛び出し注意」の看板を多数目撃。ほほう。

宿に着いて散歩に出た。10分くらいのところにある海岸でしばしぼおっとする。誰も居ない。静かな海。

ここの宿には日本最南端の温泉がある。内湯(露天風呂つき)と外湯(プールとジャグジーがある)があって、外湯はもちろん水着で入る。ほぼ貸し切り状態で、ゆっくりここ数ヶ月の垢を落とした。

夕食は八重山の料理。よく分からない食材がいろいろでかなりおいしかった。オリオンビールの生中を飲んで満足。この日は星は見えず。