2004年05月13日

iCalendar

RFC 2445
リンク先は、RFC2445の「Internet Calendaring and Scheduling Core Object Specification (iCalendar)」です。

AppleでいうiCalがこの形式か。

最近iCalが気になっているのだが、WebDAVサーバが要る。んなもん普通持ってません。駄目な人は、.mac を使えとな。や、だから契約させてくれないくせにそゆこと言うな。

まだ調べ中ですが、もじらのCalenderがこの形式で出力できるので、シゴトバと自宅、さらにはPalmと連携したいなと。

閑話休題。
つらつら考えているのが、こういう情報を張り合わせてまとめたらなんと楽だろうか、ということ。
そんなことも実現できないなんて、情報化なんてのはまだよちよち歩きなんだと思います。

Appleとか実現してくれそうだけど、まぁ所詮はハード屋の今のAppleには無理だな。むかしなら、Netscapeあたりがやってくれそうだったことです。GeneralMagicとか。

で、これ。

メタ情報とセマンティック・ウェブ

こういう未来。

投稿者 mmoto : 2004年05月13日 11:33 | トラックバック

コメント

お疲れさまです。

そのあたりは記憶にないですが、前世のiToolsはMacでもOS8はダメでしたから。(テンゴしてナイショで使ってましたが。)

結局のところお役に立てそうなネタはなかったようでゴメン。長なって。

Posted by: 紀。 : 2004年05月21日 20:38

>OSの種類は関係ないと思う。

なるほど。了解です。

まだ.macじゃなかった昔、弟が両親のパソコン(xp)から、自分のディスク領域にアクセスしようとしたら、Windowsは駄目よん、って言われてたことがあるねん。
.Macになって変わったってことかな。
#弟は仕事柄G3->G4使いです。

Posted by: mmoto@まだシゴトバ : 2004年05月21日 20:07

iDiskはXPだけ。あとは適当なブラウザとメールクライアントが使えればOSの種類は関係ないと思う。

iCalやiSyncなんかはもともとOSに添付されてるアプリなんでmacしか使えんのです。

Posted by: 紀。 : 2004年05月21日 17:15

>.MacはWindowsユーザでも契約できる
おお、それは知らなかった!

xp だけ、という制限?
なんだか謎だ。WebDAVは w2kでもいけるしなぁ。

Posted by: mmoto@シゴトバ : 2004年05月21日 16:08

それから.MacはWindowsユーザでも契約できるし、使えるそうですが。
ただトライアルメンバーシップは不可。
あとスタンドアローンアプリは対応していないです。iCal含む。

Posted by: 紀。 : 2004年05月20日 17:26

なるほど。そういうことね。
>.MacやWebDAV使うよりは一手間増しますが。
これがねぇ……。

Macなヒトには iCal + .mac で Solution integrate されてるんだけど、これを non Mac なヒトも使おうとすると途端に面倒。というか出来ない。

誰でもシームレスに使える仕組みには出来ないもんかなぁ。iCal の Apple での戦略的な位置付けが曖昧かな。

で、セマンティックウェブだなぁと思いました。

今ふと思ったが、某写真館でもつかえそうだ。
が、納入機器の制限が厳しい(笑)しなぁ。

Posted by: mmoto@シゴトバ : 2004年05月20日 09:34

いえiCalはカレンダーの「書き出し」(iCalendar形式?)が出来るのでそのファイルをFTPクライアントとかでアップして、例えばPHP iCalendarとか入れられるならブラウザで表示可能です。
.MacやWebDAV使うよりは一手間増しますが。

試しにやってみました。(内容は適当)
http://www.kicocoro.net/ical/
設定ファイルを適当に書き換えてただけで設置にはものの5分くらい。日本語表示も問題ないみたい。

ブラウザからは編集出来ないのかな?詳しく読んでないのでその辺は不明。

PHP iCalendar
http://phpicalendar.sourceforge.net/nuke/

Posted by: 紀。 : 2004年05月19日 22:49

まぢで!
iCalendar には必須じゃないけど、iCal には必須やんな?
そゆ意味じゃなくて?

Posted by: mmoto@シゴトバ : 2004年05月19日 18:42

WebDAVは必須ではないと思うよ。

Posted by: 紀。 : 2004年05月19日 00:11
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?